人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校

8月6日(火)
森林教室を翌日に控えた夜の鉄則は、「暴飲(美味しい、お酒)暴食、厳禁」&「やる事が無ければ、とっとと寝ろ」。早寝、早起きを心掛けています。

自宅から、設楽町の「きららの森」へは、およそ70㎞。そんな距離も、何のその。早朝、8時前には到着するように、自宅を出発します。

「きららの里」到着後、すぐに校長先生がお見えになり、「渓さん、お久しぶりです」。(おじさん、今日も感激) 校長先生とは、3年連続のお付き合いになります。

今日案内する学校は、小坂井東小学校(児童89名)、「学校60個分」です。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校_d0105723_20561649.jpg

薄曇りの天候ですが、校長先生からは、「笑み」が・・・、それも、そのはず。自称「晴れ男?」の校長先生ですが、過去2回は「雨合羽」を着ての、森林教室。「笑み」が出るのも、納得がいきます。

「しかし」、しつこくも、「しかし」。先日の、小坂井西小学校の例もあります。今の天候を抜きにして、「雨合羽」の携行をお願いします。

夏のギラギラとした陽が差す場所はさすがに暑いのですが、一歩森に入れば「別世界」。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校_d0105723_20564178.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校_d0105723_20565304.jpg

午前・午後、心配していた雨が降ることもなく、みんな元気いっぱいで歩きました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校_d0105723_20570365.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校_d0105723_20571431.jpg

皆さん、お疲れさまでした。今晩のファイヤーは、みんなで力を合わせ、良い思い出をいっぱい作ってくださいね。
(第718話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2019-08-06 20:55 | 野外・訪問授業
<< 企業の森活動日記 中部ガス・ガ... 自然観察案内(森林教室)豊川市... >>