人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校

7月4日(木)
梅雨前線の活動が一段と活発化し、九州や全国各地に甚大な被害をもたらしています。これ以上被害が広がらないことを、祈るばかりです。

子供たちの笑顔と触れ合える「森林教室」がある日は、不思議と何をしなくても午前5時前には「目が覚めます」。起床時、耳を澄ますと「幸いなことに、雨音は僅か」。しかし、ラッキーと思ったのもつかの間、自宅を出る頃には「土砂降り」。さて、今日の森林教室は・・・

新城市を通過する頃には、さらに雨脚が強まりました。設楽町に入ると、カーナビには雨量規制による「通行止め」だらけ。通常使用する道も規制は出ていましたが、周りの安全を確認しながら慎重に、さらに慎重に進み何とか「きららの里」にたどり着きました。

到着時、相変わらず雨は降り続いています。直ぐ、到着を待ち構えるように、校長先生が相談に見えました。今日の校長先生、昨年は森林教室3日間を通し、「雨」。まさに、散々な目にあいました。今年は、その「リベンジ」に燃えています。

今日案内する学校は、八南小学校(児童117名)、「学校74個分」です。

朝の打ち合わせ時、相変わらず雨は降り続いています。しかし、幸いなことに小降りになってきました。

集合時、ほとんど雨は降っていません。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_19222379.jpg

慎重を期し、今後の天候を視野に、先に「勉強」します。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_19223247.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_19224264.jpg

私の行いの良さか?、「雨」が止みました。張り切って歩きます。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_19225610.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_19230633.jpg

昼食後、さらに天候が回復し、清々しい天候のもと、みんな元気よく歩きました。

昨日の予報からすると、まさに「奇跡」とも言えるような一日でした。校長先生の「雨男?」の冤罪も、見事に晴れました。
皆さん、お疲れさまでした、楽しみにしていた「森林教室」も無事行うことが出来ました。良い思い出、いっぱい作って帰ってくださいね。
(第709話 完)

by 渓




by honokuni1997 | 2019-07-04 19:12 | 野外・訪問授業
<< みんなの森活動日記 自然観察案内(森林教室) 豊川... >>