人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

6月19日(水)
先ずは、
今日の、定点。
みんなの森活動日記_d0105723_08550185.jpg
鬱蒼と生い茂り、「森」本来の姿になりました。(ちょっと前

森の成長に伴い、フィールドに張り巡らせてある「散策道」も見通せなくなり、ちょっと歩き回ると「ここ、何処」状態です。

森を知り尽くした私たちでも一瞬戸惑うがありますから、不慣れな人はまさに「迷子」になってしまいます。それを解消すべく、数年前に主だったポイントに「現在地」の看板を立てました。
しかし、寄る年波、一部経年劣化により「見るも無残な状態」になってしまいました。
みんなの森活動日記_d0105723_08553127.jpg

今回、満を持してそれを直します。
みんなの森活動日記_d0105723_08555407.jpg

併せて、ポイントを増やすべく新設します。
みんなの森活動日記_d0105723_08561661.jpg
みんなの森活動日記_d0105723_08562627.jpg

今日の作業で、20か所くらい補修・新設しました。これで、森を訪ねてくださる皆さんが、安心して歩けるようになりました。
皆さん、お疲れさまでした。
次回も、宜しくお願いします。
(第704話 完)

by 渓



by honokuni1997 | 2019-06-20 08:54 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< 自然観察案内(森林教室) 豊川... 小学校訪問授業(一緒に森へ行こ... >>