人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校

6月13日(木)
早朝、「きららの里」到着時、校長先生が待っておられました。校長先生、「6年ぶりですね」。
以前、校長先生が豊川市教育委員会に在職時、野外活動関係も担当されており大変お世話になった方です。心強い味方の、登場です。

昨夜は大雨に加え、地を引き裂くような雷鳴に子供たちは「ビビった」そうです。
一夜明け、予報ではスッキリした青空が広がるとの事でしたが・・・、空には黒い雲が垂れ込めています。

時折、青空が顔をのぞかせますが、雨合羽を持っていることを確認後、元気よく出発します。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_13035874.jpg

昨夜の不安を一掃すべく、子供たちに「楽し~い」を実感してもらいます。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_13041566.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_13043633.jpg

午後からは青空が広がり、「楽しく」歩きました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_13044806.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_13050116.jpg

前回(国府小)のブログを読まれた方から、メールを頂きました。お子さんが参加されていて、帰宅するやいなや、楽しかった思い出をマシンガンの如く話してくれたそうです。こういったお話を伺うと、子供たちの思い出作りの一端を担えたことを嬉しく思います。次回も頑張って、「案内します」。
(第701話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2019-06-14 13:03 | 野外・訪問授業
<< 第19回定時総会及び定例交流会 自然観察案内(森林教室) 豊川... >>