人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森

3月26日(火) 
新年度の「サーラの森」活動は、4月11日(木)から始まります。それを前に、先の下見に加え参加される皆さんが安全・安心に活動できるように「下準備」を兼ね、今日の作業を行います。

下見の際、皆伐を行っていた場所は・・・、伐採木は片付き、まったく別の風景が迎えてくれました。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20555007.jpg
これからも、どんどん変わって行くことでしょう。

ここ一両日、サクラの開花状況が話題に上がりますが「サーラの森の仲間たち」は、まだまだ「蕾固し」です。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20560493.jpg
春には、もう一歩状態です。

今日の、活動。先ずは、「シイタケの菌打ち」を行います。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20562529.jpg
ドリルで穴をあけ、50本ほどの「ホダ木」を作りました。

その後は、これまた重要な作業。スズメバチの恐怖から少しでも遠のくように、今年も「越冬しちゃった女王バチ」捕獲のトラップを仕掛けます。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20563607.jpg

その後、「獣害防止ネット」の補修に汗を流しました。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20564861.jpg

昨年から始めた新たなる試み、「サーラの森休日ボランティア活動」。今年は、6月15日(土)と9月21日に行います。多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

お知らせ
「作りたい」、「早く作らなくっちゃ」と思いつつも、年月だけが流れて行きました。長年の、懸案でした。そんな思いが、やっとかないました。
「サ~ラの森の散策図」が、やっと出来上がりました。
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20572870.jpg
企業の森活動日記 中部ガス・ガステックサービス㈱ サーラの森_d0105723_20573883.jpg
長年撮りためてきた写真を見返りながら、掲載するものを選びました。PC不慣れな私が作りましたので、ご不満な点は多々あるでしょうがそこは目をつぶり、「サーラの森」にお越しの際にご活用いただければ幸いです。

写真を見返りながら、これもあれもと随分悩みました。今回は、第一弾?・・・
ひょっとしたら、改訂版もできるかも? 勝手に、夢は膨らみます。
乞う、ご期待?
(第677話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2019-03-26 20:54 | 森づくり支援
<< プリティフォレストクラブ活動日記 プリティフォレストクラブ活動日記 >>