人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての森づくり体験講座

2月23日(土)
新城市にある「愛知県民の森」で、3回目となる「はじめての森づくり体験講座」を行います。

風もなく穏やかな日に恵まれました。今日の活動は昨年に引き続き、県民の森ピクニックサークルの川沿いを綺麗にします。

前2回の作業で、散策道からの見通しが良くなりました。今日は、残りの場所を一気に片づけます。
はじめての森づくり体験講座_d0105723_08410036.jpg

満員電車状態のフィールドは、我も我もと「光」を求め、上へ上へ。その結果、みんな「ヒョロヒョロ」です。残す木にはマーキング(ピンクテープ)をしてあります。それ以外を、一挙に除伐します。
はじめての森づくり体験講座_d0105723_08411518.jpg
はじめての森づくり体験講座_d0105723_08412648.jpg

作業を進めるにつれ気温も上がり、汗を流しながらの作業は続きます。
はじめての森づくり体験講座_d0105723_08414305.jpg

その結果、見違えるようになりました。
はじめての森づくり体験講座_d0105723_08415956.jpg

皆さん、お疲れさまでした。今日の除伐により、残された木々達は立派に育ってくれることと思います。
有難うございました。
(第670話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2019-02-24 08:47 | プリティフォレストクラブ
<< プリティフォレストクラブ活動日記 プリティフォレストクラブ活動日記 >>