人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリィティフォレストクラブ活動日記

12月5日(水)
新フィールドでの活動、2回目。今日は、朝からひたすら「山登り?」です。

前回の活動で山の下見を行いましたが、実際に歩いたのは半分くらいです。残りの(正確には、残した)半分は標高400mまで一気に上がる、すご~く「こんきい」ところです。しかし、そんなことは言っておれません。頑張って、「登り」ます。
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09575599.jpg
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09580537.jpg

師走とは思えない暖かな中、息も絶え絶え&汗まみれになりながら、「尾根」にたどり着きました。
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09581961.jpg
手ぶらでの登攀でさえ、ギブアップ寸前。今後は、重いチェンソーを始めとする伐倒道具一式に加え昼食を持って上ることになります。考えただけで・・・

上れば、下らなければなりません。下りながら、伐採木に目印のテープを巻きます。
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09583460.jpg
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09584838.jpg

昼食後作業にかかりますが、本格的な「間伐」に入る前に見通しを妨げる林床に繁茂する雑木を除伐します。
プリィティフォレストクラブ活動日記_d0105723_09585965.jpg

今回のフィールドは、3ha近くあります。急峻な地形の中、安全第一を心掛け進めたいと思います。
皆さん、宜しくお願いします。
(第656話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2018-12-06 09:57 | プリティフォレストクラブ
<< プリティフォレストクラブ活動日... プリィティフォレストクラブ活動日記 >>