人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

11月28日(水)
林道を走ると、葉を落とした木々の中でひときわ鮮やかな赤色が目を引きます。
みんなの森活動日記_d0105723_09060701.jpg

ブドウの房状で、良く目立ちます。
イイギリ(イイギリ科イイギリ属)
みんなの森活動日記_d0105723_09061836.jpg

今年も楽しく活動させてもらった「みんなの森」ですが、今日はその最終日です。

今朝の段戸湖。
みんなの森活動日記_d0105723_09063030.jpg
この景色とも、しばしの別れです。

1年間お世話になった、道具小屋。お礼の意味を込め、心を込めて掃除します。
みんなの森活動日記_d0105723_09064911.jpg

その後は、毎年恒例の来期の構想を練りながら、フィールドをくまなく周ります。
みんなの森活動日記_d0105723_09071085.jpg

この風景とも、しばしの別れです。
今日の、定点。
みんなの森活動日記_d0105723_09072482.jpg
すっかり葉を落とし、冬への準備が整った「みんなの森」。カエデたちの小枝は赤っぽく、森全体も赤みを帯びてみえます。

人の来ない安息の時を迎える、「みんなの森」。しっかり休んで、また来年も遊んでくださいね。

今年度の「みんなの森」活動も無事終了しました。皆さん、お疲れさまでした。また、有難うございました。
来年は、4月3日(水)を活動初日に予定しています。引き続き、宜しくお願いします。

なお、今週末12月1日(土)からはプリティフォレストクラブ冬の活動が始まります。今年も安全第一で「間伐」を進めたいと思います。
皆さん、宜しくお願いします。

おまけ
帰途、林道に突如と現れた「サルの軍団」(あいにく一匹しか映っていませんが)。
みんなの森活動日記_d0105723_09073529.jpg
その数、十数匹。これが車の中でなく、歩いている時なら・・・、想像するだけで「ゾッと」します。
(第653話 完)

by 渓




by honokuni1997 | 2018-11-30 09:02 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< 企業の森活動日記 東三河広域連合 みんなの森活動日記 >>