人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校

8月24日(木)
森林教室を行う際、朝一番に行うことがあります。教材にする枝葉の採集です。
採集を進めていると何処から、「渓さ~ん」。同時に、子供たちの元気な声で、「お早うございま~す」。
そう、今日の学校は少し前訪問授業を行った豊小学校、久々の再会です。

朝の打ち合わせ時、校長先生を始めとする先生方は、「意欲満々」。その意欲に「晴天」と言う心強い味方が、後押しします。

今日案内する学校は、豊小学校(児童71名)、「学校76個分」です。

早朝、豊川市を通過する頃には気温はすでに31度を越しています。「きららの里」到着時の気温は「21度」、心地よい風も吹いていて絶好の森林教室日和です。
今日も、子供たちに負けないように「張り切って歩き、案内します(と、自分に言い聞かせます)」。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07545089.jpg

森の中も、さらに心地よい風がそよぎ、気持ちよく歩くことが出来ました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07550331.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07540604.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07551551.jpg

案内終了後の「まとめ」でも、子供たちの笑顔は消えません。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07542265.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校_d0105723_07543616.jpg
暑い夏の、いい想いでが出来たことでしょう。

訪問授業の時と同じようにおとなしい子供たちでしたが、案内途中からエンジン全開。みんな元気よく発言し、そして元気よく「歩きました」。
皆さん、仲間たちと元気よく山を歩いた「想いで」、いつまでも大切にしてくださいね。
(第532話 完)

by 渓



by honokuni1997 | 2017-08-25 08:01 | 野外・訪問授業
<< 企業の森活動日記 ガステック... 自然観察案内(森林教室) 豊川... >>