人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森活動日記 労福協

3月4日(土)
明日の啓蟄を前に、暖かな日になりました。

今日は、愛知県労働者福祉協議会東三河支部さんによる一年ぶりの活動を、「穂の国石巻の森」で行います。
企業の森活動日記 労福協_d0105723_09375875.jpg
活動内容は、労福協の皆さんが一昨年まで植樹行った場所の整備です。

植栽木に加え、実生の木や雑草が加わり大変なことになっています。
企業の森活動日記 労福協_d0105723_09380991.jpg

背丈を遥かに超えたススキや雑木の除伐を、各々のペースで進めます。
企業の森活動日記 労福協_d0105723_09382536.jpg

心地よい汗を流しながらの作業の結果は・・・、一目瞭然です。
企業の森活動日記 労福協_d0105723_09374796.jpg
今日の作業には、30名の方が参加されました。皆さん、お疲れさまでした。

おまけ
実生の樹木の種類は様々ですが、中には・・・
企業の森活動日記 労福協_d0105723_09373651.jpg
「くしゃみの素?」、たわわに実って?います。ちょっと触れると、白いものが舞い上がります。すかさず、周りからは「ハーッ、クション」。スギの花粉クン、精力旺盛です。

風も吹かず、絶好の活動日よりでした。(しかし、・・・花粉は元気よく飛んでいました) 労福協の皆さん、来年も宜しくお願いします。
(第471話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2017-03-05 09:44 | 森づくり支援
<< プリティフォレストクラブ活動日記 プリティフォレストクラブ活動日記 >>