人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

11月2日(水)
段戸湖の紅葉も、遅れながらもそれなりに進んでいます。
みんなの森活動日記_d0105723_10463898.jpg
みんなの森活動日記_d0105723_10465709.jpg

今日の活動は、「太い子(樹)」調査の続きを行います。
フィールド全体を調べるこの調査、見た目以上に疲れる作業です。起伏の激しい斜面を、行ったり来たり。しっかりと足を踏ん張らないと、そのまま・・・。
みんなの森活動日記_d0105723_10472963.jpg
みんなの森活動日記_d0105723_10474500.jpg
安全を図りながらの、太い子調査。調査完了も、すぐそこに見えてきました。

今日の定点
みんなの森活動日記_d0105723_10480658.jpg
今シーズン一の眺めかも知れませんね。

今年、段戸裏谷原生林「きららの森」で一番の話題をさらった、「スズタケの花」。タケは花を咲かせ、そして枯れる。一部、その通りの現実となり始めました。
みんなの森活動日記_d0105723_10471693.jpg
枯れたササから落ちた実を求め、ネズミが大発生するという言い伝え。果たして・・・
今後に注目したいと思います。

現実のものとなった、ササ枯れ。ネズミによる被害も危惧されます。
しかし、手をこまねくだけで、どうしようもありません。
ジレンマを感じます。
(第444話 完)

by 渓

by honokuni1997 | 2016-11-03 10:58 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< 企業の森活動日記 中部セキスイ... みんなの森活動日記 >>