人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校

6月27日(月)
今日案内する学校は、今月の6日(月)に訪問授業を行いました。
久々の、再会です。さて、予習の効果のほどは?・・・

まさに、梅雨の晴れ間。素晴らしい青空が出迎えてくれました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_815888.jpg

今日案内する学校は、八南小学校(児童97名)、「学校74個分」です。

おじさんを覚えている人?、たくさんの手が、上がります。うれしい限り・・・
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_816324.jpg
道すがら、訪問授業の際学んでもらったことを、質問形式で引き出します。
☆「水を貯える」働き
☆「土砂崩れを防ぐ」働き
☆「木はどこから成長する?」、等々。
みんな、しっかりと覚えていて、的確に答えてくれます。頼もしい限り・・・
晴天の中、気持ちよく歩きました。

午後から歩く子供たちも、元気いっぱい。
みんな!!、「張り切って歩くぞ~」。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立八南小学校_d0105723_8171234.jpg

みなさん、今日見たこと、学んだこと。
一つでも多く、覚えておいてくださいね。
(第401話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2016-06-28 08:28 | 野外・訪問授業
<< 自然観察案内(森林教室) 豊川... 企業の森活動日記 ガステック... >>