人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

5月28日(木)
葉の緑が深まると同時に、地表を覆いつくすように「天敵?」が現れます。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8113552.jpg
一面の草や、ササ。今年も、彼らとの「熱い(暑い)」戦いが始まります。

前回整備した、トイレ付近。
廃材の平板を再利用し、飛び石風に仕上げました。
今日は、さらに工夫を取り入れました。
間伐材の廃材?や、大小の石(道下のフィールドから拾ってきました)を使い、飛び石の隙間を埋めました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_812523.jpg
ちょっと見、自分で言うのもなんですが・・・、「良い感じに仕上がりました」。

昨年までは、この「アオダモ」の横にトイレを設置していました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8123164.jpg
トイレの指定席が出来ましたので、ここも有効利用します。

今まで、駐車スペースが不足していました。
ササを刈り、駐車場にします。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8134951.jpg
駐車場の増設が、完了しました。

ササや草も「天敵」ですが、まだまだ「天敵」がいます。
ドウダンツツジの枝が折れ、樹皮が食べられています。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8142827.jpg
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8145191.jpg
よく見ると、あちらこちらに・・・、「シカ」の仕業です。
一度顔を見たいと思っていますが、未だにかなっていません。

絶大な効果が、出ています。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8151983.jpg毎年設置している、「ハチトラップ」。越冬女王蜂と思われる、「オオスズメバチ」も入っています。
「秘伝誘因液」が干上がってしまいましたので、今回新たに入れ直します。





シイタケの菌を打った、「コナラの木」(ホダ木)。
シイタケ菌を活着させるため、横並べにしていました。
ころ合いを見計らい、ホダ木の接着面を土に付け建てかけました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_818665.jpg
この後順調にいけば、2夏を越した来年の秋、待望の「シイタケ」の収穫となります。

「カマツカ」の花が、甘い匂いで虫たちを招いていました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8182028.jpg

おまけ
前回、休憩で立ち寄った先にあった「ツバメの巣」。
どのくらい大きくなったか、楽しみにしていました。
しかし・・・、取り払われていました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_818483.jpg
食品を扱うことから、衛生上のこともあるかとは思いますが、「残念です」。
(第271話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2015-05-29 08:40 | 森づくり支援
<< 企業の森活動日記 日清オイリオ... みんなの森活動日記 >>