人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリティフォレストクラブ活動日記

4月6日(日)
「春のシイタケ菌打ち体験」を、豊橋市嵩山(すせ)町の嵩山山地公園で開催しました。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_178610.jpg
花冷えのなか、厳正な抽選により選ばれた方、30名が菌打ちに挑戦します。
このイベント、毎年大好評です。今回も、百数十名の方に応募いただきました。

駒菌の打ち方、シイタケの育て方、皆さん真剣に聞き入っていました。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_17125587.jpg
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_179231.jpg
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1794465.jpg慣れぬ手つきで、ドリルで穴を開けます。
その穴に、シイタケの駒菌を打ち込みます。
おひとり様、お持ち帰り2本のノルマを達成。
来年秋の収穫を楽しみに、皆さん良い笑顔で帰られました。





おまけ
ここ、嵩山山地公園との付き合いも、5年くらいになります。
しかし、何時もタイミングが悪く、「サクラの花」と出会うことがありませんでした。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_17102085.jpg
今回は、満開は過ぎていましたが、美しい花を見ることが出来ました。

今日の参加者の方に、「これ何」と、一番聞かれました。
今の時期、道すがら、いたるところで目にします。
何だか分かりますか?
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_17103832.jpg
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1711491.jpg正解は、「マムシグサ」です。

茎のように見える偽茎と呼ばれる部分が、マムシの模様に見えるところから名が付きました。

皆さん、お疲れさまでした。

今日お持ち帰りいただいた、シイタケのホダ木。


愛情を持って育て、立派なシイタケを収穫してくださいね。
自分で育て、初めて出会う、「シイタケ」。
「感動!!」しますよ。
(第124話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2014-04-06 17:37 | プリティフォレストクラブ
<< みんなの森活動日記 みんなの森活動日記 >>