人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店

11月4日(月・祝)
鹿島建設㈱中部支店の皆さんが6月に続き、今年2回目の森林整備を行いました。
昨日から降っていた雨も、活動開始時刻には上がりました。
企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_9295922.jpgここ「愛知県民の森」、少し紅葉が始まりました。

平成21年から始まった鹿島さんの森林保全活動。
今日作業するのは、県民の森3か所目の新しいフィールドです。



森を健康にするための、除伐を行います。
何回か参加され、顔なじみの方も増えました。皆さん、手際良く作業を進められました。
企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_9305984.jpg企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_931193.jpg
企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_9314739.jpg
ご家族で参加されたお子さん、「真剣」そのものです。
良い体験ができたことと思います。

企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_9321818.jpgフィールドの中を遊歩道が通っているため、伐った木は目につかないところに集めます。
そのため足元が悪い中、重い木を引っ張ったりして運びました。

運んだ木は枝を落としたうえ、整理しました。
企業の森活動日記 鹿島建設㈱中部支店_d0105723_9502737.jpg
時折清々しい風が吹く中での、作業でした。
今日の活動には、20名の方が参加されました。
お疲れさまでした。

by 渓
by honokuni1997 | 2013-11-05 10:16 | 森づくり支援
<< みんなの森活動日記 企業の森活動日記 JA愛知信連 >>