人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

8月24日(土)
県道365号線が通行止めのため、う回路で「みんなの森」へ。
国道257号線から県道33号線。通常、田口の町から33号線へ入ります。
しかし、少しショートカット出来る道があります。
「知る人ぞ、知る」、設楽町清崎からのコース。
旧豊橋鉄道田口線の軌道敷(線路)跡が、生活道路になっています。
この鉄道、昭和43年に廃線になりました。

吸い込まれそうです。
みんなの森活動日記_d0105723_9502552.jpg
自分が電車の運転士になった気分で、ハンドルを握ります。
この道にはトンネルが6か所あります。
みんなの森活動日記_d0105723_951022.jpgみんなの森活動日記_d0105723_9511799.jpgどのトンネルも照明は無く、真っ暗です。
また、ゴツゴツとした手掘りの岩肌を見ることができます。
10年程前、「穂の国森林祭」のイベントで子供たちと手作りの「カンテラ」を持ち、
肝試しをしながら歩いたのを思い出します。

夏草に覆われた、田口駅跡。
みんなの森活動日記_d0105723_9515796.jpg当時の姿を何とか残していた駅舎も、2年前の8月に崩壊してしまいました。
田口の町はここからかなり標高の高い所にあります。
駅に到着した人はバスや徒歩で町まで行ったそうです。
この場所に立つと、往事の人々のご苦労が良く分かります。


調査続き

みんなの森活動日記_d0105723_9522436.jpg調査をしていると普段あまり気にならない事が、気になります。
東西南北のフィールド。
場所に関係なく住んでいる木。
ある場所から先は突然いなくなってしまう木。
太い木が集中しているパッチもあります。
日当たり、水分、養分、乾燥等諸条件は当然ありますが、難しいことは抜きにして「何で」。


常に好奇心を持ち続けたいと思います。
by 渓
by honokuni1997 | 2013-08-25 10:38 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< みんなの森活動日記 企業の森活動日記 ガステック... >>