人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

8月4日(日)
生育調査 4日目
陽を求め、競争しています。
みんなの森活動日記_d0105723_995344.jpg
太く、たくましく育った仲間もいれば、細いまま「ひょろっ」と伸びた連中もいます。
樹上で彼らが交錯、調査木の「てっぺん」が見えません。樹高を測るのに苦労します。
みんなの森活動日記_d0105723_8555218.jpgみんなの森活動日記_d0105723_8545291.jpgモデルパッチでは記録と同時に来年の参考に、上下2枚の現場写真を撮影します。
今年の調査も大分手こずりましたが、次回で終了予定です。

「みんなの森」の仲間たち その4
幼木 - 成木 - 老木
普段、森や公園で目にする樹木は成木や老木が大半だと思います。
しかし、ここで紹介している仲間たちは、幼木から成木になりかけの「フレッシュ」な連中です。
同じ木でも、普段見慣れた容姿とはかなり違います。
そんな違いも楽しんで頂ければ幸いです。

「ハリギリ」
ウコギ科ハリギリ属、別名:センノキ
みんなの森活動日記_d0105723_8575432.jpg
枝に幅の広いトゲがあり、材をキリの代用として使われたため名がついたと言われます。
みんなの森活動日記_d0105723_8594100.jpg樹皮や根皮にはサポニンを含み、風邪薬とされます。
若葉は食用になります。
この森では所々で、見ることができます。






通行止め 最新情報
先にお伝えした、県道365号・三都橋~段戸裏谷線の通行止め。
工事期間が分かりました。
8月19日(月)から11月18日(月) 終日:通行止め
現地の道幅が狭く大型重機が入れないため、長い工事期間になっているようです。
なお、期間内でも工事が終了すれば通行できるようになるそうです。
その際は、大至急お知らせします。
う回路は、33号・瀬戸~設楽線をご利用ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
by 渓
by honokuni1997 | 2013-08-05 09:17 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< みんなの森活動日記 みんなの森活動日記 >>