人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)

平成23年7月31日(日)

「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_1122588.jpg生育調査とモデルパッチの定点写真の撮影をしました。参加者6名。

この日は早朝から小雨が降り、山全体がしっとりとした空気に包まれていました。
日中も時折降りましたが、葉がさえぎってくれるおかげで、木の下では濡れずに作業ができました。
「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10521250.jpgまとわりつくブヨも、網のネットを頭から被れば快適でした。虫除けスプレーよりよっぽど効果があります。おすすめです。

6メートル以上の木もぞくぞく出てきて、生育調査で樹高を測ることが難しくなってきています。
今後のことを検討する時期かもしれませんね。
昆虫少年くんが、虫をつかまえて見せてくれました。
エゾゼミ、オニヤンマ、トカゲ。この後、彼らは森に帰っていきました。
「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10534652.jpg「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10535948.jpg「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10541618.jpg
ヒカゲノカヅラ、リョウブ、キノコ(名前はわかりません)
「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10561994.jpg「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10572475.jpg「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10574543.jpg
「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10494445.jpg「穂の国みんなの森」活動状況(H23年度18回目)_d0105723_10593718.jpg
実は私、個人的には2年ぶりの参加で、この日をとても楽しみにしていました。
Mちゃん、連れて行ってくれてありがとう!
やっぱり「みんなの森」はいいなぁ♪♪
by honokuni1997 | 2011-08-05 11:14 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< ㈱田村組さんより寄付をいただきました 映画「森聞き」上映会のご案内 >>