人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめませんか?企業の森づくり

平成21年10月2日(金) 場所:豊橋商工会議所401会議室

穂の国豊かな暮らしのセミナーの番外編として、企業の森づくりについてのセミナーを開催しました。
はじめませんか?企業の森づくり_d0105723_15214574.jpg第1部の講師は、(社)国土緑化推進機構の木俣知大さんです。10種類におよぶ配布資料をお持ちいただき、たくさんのデータを用いて順序だてて説明してくださいました。
森づくり活動をしている企業団体はここ数年で増えており、地球温暖化防止・従業員に対する教育・地域社会への貢献などを目的としているところが多く、取り組みは様々な方法があるそうです。

第2部では、愛知県県有林事務所長の絹川純一郎さんから県による企業の森づくり支援制度を紹介いただきました。県によっていろいろとのことですが、愛知県はシンプルです。
質疑応答では、10年前から会社を挙げて森づくりをされているイシグログループさんからの質問もあり参考になりました。
充実した内容のセミナーだったと思います。ありがとうございました。

なお、穂の国森づくりの会は企業・団体の森づくりのお手伝いをしたいと考えていますので、ご質問がありましたらお気軽にお問合せください。森田事務局長がお答えします。
by honokuni1997 | 2009-10-06 15:49
<< 秋の恵那峡自然観察会 JA豊橋青年部さんの森づくり活動 >>