カテゴリ:森づくりボランティア養成講座( 22 )

1月の森づくりボランティア入門講座

平成24年1月21日(土)

d0105723_10455276.jpg今年度最後の森づくりボランティア入門講座。
豊橋では朝から雨がしっかり降っていたので心配しましたが、新城市黄柳野の現地に着く頃には降りやみ、欠席者もなく、予定通りに作業を開始することができました。
日中はブヨが出るほど暖かくて、汗をかきながらの間伐作業になりました。
参加の皆さん同士も仲良くいい雰囲気でした。
[PR]
by honokuni1997 | 2012-02-01 10:50 | 森づくりボランティア養成講座

11月の森づくりボランティア入門講座

平成23年11月5日(土)

d0105723_11261772.jpg新城市の黄柳野で「森づくりボランティア入門講座」を開催しました。
除伐作業をしました。
今回の一般参加者は、女性のみ。
楽しそうに作業されていたそうです。
いよいよ待望の“プリティフォレストクラブ”女性新メンバー誕生か!?
[PR]
by honokuni1997 | 2011-11-18 11:33 | 森づくりボランティア養成講座

森づくりボランティア入門講座 in 愛知県民の森

平成23年10月8日(土)

新城市の愛知県民の森で「森づくりボランティア入門講座」を開催しました。
今回の内容は除伐作業でした。

d0105723_15155187.jpgd0105723_1516617.jpg
[PR]
by honokuni1997 | 2011-11-04 15:18 | 森づくりボランティア養成講座

森づくりボランティア入門講座

平成23年9月10日(土)

d0105723_14472979.jpg「森づくりボランティア養成講座」の続編として、「森づくりボランティア入門講座」が始まりました。
初回は設楽町大野山の「豊橋市民の森」で森林整備をしました。
このシリーズの参加者の特徴は、年齢が高めで男性が多いという点ですが、今回の参加者は女性と小学生!スタッフもこころなしかウキウキでした。(私だけでしたか?)
d0105723_14485145.jpg午前中は下刈り、午後は散策をしました。
「豊橋市民の森」は思っていた以上によく整備されていて、清潔な感じの広葉樹林でした。
隣の人工林との比較もできるし、滝も小川も仮設トイレもあります。環境教育の場所にもいい場所だと改めて思いました。
車酔いされた方は気の毒でしたが、それ以上に、ここでの体験が自然に興味を持つきかっけになってもらえれば、と願っています。
d0105723_14502588.jpg d0105723_14503777.jpg
d0105723_14505274.jpgd0105723_145928.jpg
[PR]
by honokuni1997 | 2011-10-27 15:01 | 森づくりボランティア養成講座

森林ボランティア養成講座(愛知大学学生編)

平成22年12月11日(土)

d0105723_14131231.jpg今年も愛知大学の学生さんが森林ボランティア養成講座に参加してくれました。

藤田先生の社会経済地理学の授業の一環として、毎年顔ぶれは違いますが、受講している学生さんに林業体験をしていただいています。
d0105723_14194994.jpg今回は、豊橋市の二川の山林で間伐をしました。
みなさん、楽しそうでした。
遊びたい盛りの若い方が団体で来て下さる機会は滅多にありませんので、貴重です。
[PR]
by honokuni1997 | 2011-01-07 14:31 | 森づくりボランティア養成講座

森林ボランティア養成講座

平成22年12月11日(土)

今年最後の森林ボランティア講座を開催しました。
今回は、中日新聞さんに募集案内を掲載していただいたおかげで、豊橋市以外にお住まいの方から多数お申込みがありました。
さすが中日新聞ですね!

d0105723_15542022.jpgd0105723_15543842.jpg
当日は、東栄町森林組合駐車場に集合してから開催場所の変更、という大失敗もありましたが、無事に愛知県民の森に移動して間伐体験をしていただくことができました。
参加者に皆さんにも喜んでいただけたようでホッとしました。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
[PR]
by honokuni1997 | 2010-12-24 16:08 | 森づくりボランティア養成講座

森林ボランティア養成講座

平成22年11月20日(土)

d0105723_10355666.jpg
北設楽郡設楽町の清崎地内で、森林ボランティア養成講座を開催しました。
今回も、参加者の方に間伐作業を学んでいただきました。
天候にも恵まれて、間伐日和でした。
今回の開催地は、平成7年に愛知県企業庁さんが地元の所有者50人程からまとめて購入された里山です。穂の国森づくりの会との関わりは、平成18年に企業庁さんから放置林状態となっている山の管理の相談を受けてからで、それ以来、体験林業イベントの場所として使わせていただくだけでなく、整備や調査をして管理計画の提案書も作らせていただきました。
最近は状況が変わって来ているようで、それはそれでいいのですが、愛着がある分だけ個人的にはちょっと寂しい感じはします。
[PR]
by honokuni1997 | 2010-11-25 11:09 | 森づくりボランティア養成講座

森林ボランティア養成講座を開催

平成22年9月18日(土)

d0105723_11511684.jpg豊根村森林組合さんにご協力いただいて、森林ボランティア講座を開催しました。
場所は、豊根村役場から車で20分の長野県に近いところで、スギ・ヒノキ・カラマツの人工林です。
毎年お世話になっている豊根村森林組合の鈴木さんから間伐作業の指導を受けました。
参加された皆さん同士も仲良くなられて、帰りの車中は話し声がにぎやかだったそうです。


[PR]
by honokuni1997 | 2010-10-01 12:02 | 森づくりボランティア養成講座

「森づくりボランティア養成講座」開催

平成22年7月17日(土)

d0105723_14282078.jpg昨年まで開催していた「穂の国森の自然塾」を引き継いで、今年度から「森づくりボランティア養成講座」が始まりました。
これまでの森林作業体験のノウハウを活かして、森林ボランティアに取り組む人材を育てることが目的です。
今回は、その第1回目。
設楽町大野山の「豊橋市民の森」で、夏の作業として下刈りをしました。
[PR]
by honokuni1997 | 2010-07-21 14:40 | 森づくりボランティア養成講座

穂の国森の自然塾(愛知大学)

平成21年11月29日(日)

d0105723_13352264.jpg愛知大学の地理学専攻の学生さんを対象にして、「穂の国森の自然塾」を開催しました。
毎年、愛知大学の藤田佳久先生が授業の一環として計画して下さっています。
今年は枝打ち。
よく見かける白色のヘルメットもいいけれど、黄色は可愛いくていいですね。
かぶる人によるのかな?
[PR]
by honokuni1997 | 2009-12-16 13:49 | 森づくりボランティア養成講座