カテゴリ:野外・訪問授業( 96 )

自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井東小学校

9月28日(木)
恒例のごとく、代田小学校(5月25日)から始まった森林教室。5月末から9月末までの長丁場の森林教室も、今日が最終日となりました。
最後の最後まで気を抜かず、「今日も、頑張ります」。

今日案内する学校は、小坂井東小学校(児童78名)、「学校60個分」です。

昨夜から降り出した雨は、「きららの里」到着時も止む気配はありません。果たして・・・

朝の打ち合わせ前に挨拶に見えた校長先生から「お久しぶりです」。お顔を拝見すると、3年ほど前の案内でご一緒した校長さんです。このような再会は、案内人冥利に尽きる「懐かしく、また嬉しい瞬間」です。お話を伺うと、校長先生は「晴れ男」のようです、「基本晴れ男」の私とのコラボで、雨空を「吹っ飛ばします」。

打合せ時、まだ雨は降っています。しかし、先生方は「やる気満々、歩く気十分」。皆さんから、「歩きます」。

集合時、雨が降っています。雨が上がるのを期待し、通常歩きながら説明する一部を事前に伝えます。
d0105723_09153977.jpg

しばらくすると、雨は小降りに。子どもたちは、やる気いっぱい。元気よく出発します。
d0105723_09160418.jpg

天気も、先生方や子供たちのパワーに降参したかのように途中から上がり、その後陽も差し出しました。
d0105723_09161788.jpg
d0105723_09163109.jpg

雨により出発が遅れ、雨天バージョン用短縮コースで案内する予定でしたが、先生から「子供たちは、歩く気十分。通常コースでお願いします」。明るく元気いっぱいの子供たちは、最後まで元気よく歩きました。

午後からも、出発時は「ポツリポツリ」。しかし、すぐに止み、午前中の子供たち同様に元気よく歩きました。
d0105723_09155223.jpg

今夜は、「ファイヤー」を囲んでの楽しい時間。火縄文字による、「きずな」も出来上がりました。
d0105723_09164822.jpg
良い思い出をたくさん作って、帰ってくださいね。

本当に、良い先生方、良い子供たちに恵まれ「有終の美」を飾ることが出来ました。本当に、有難うございました。

今年度の森林教室も、事故もなく無事終了しました。関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。また、有難うございました。
来年も、宜しくお願いします。 感謝(谷野)
(第541話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-09-29 09:14 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立三蔵子小学校

9月21日(木)
昨日、「みんなの森」からの帰途、「きららの里」に立ち寄りました。その際、今日案内する学校の先生方と出会いました。
今にも雨が振り出しそうな天候もと、「明日は歩けますかね?」。私は、「晴れます・・・」。

その夜、かなりの雨が降ったそうです。

今日案内する学校は、三蔵子小学校(児童117名)、「学校73個分」です。

しかし、そんな心配は何処へやら、これ以上ないというくらいの青空が迎えてくれました。
d0105723_08430456.jpg

校長先生はじめ先生方や子供たちは、この青空に呼応するかのように元気いっぱい。
d0105723_08425271.jpg
今日も、張り切って歩きます。

青空のもとは暑い熱気に満ちていますが、一歩木陰に入ればまさに別天地。じっとしていれば寒いくらい、最高のコンディションです。
d0105723_08431565.jpg
d0105723_08432911.jpg
d0105723_08434627.jpg

午前・午後、みんな精力的に歩きました。

この時期に歩くと、キノコがいっぱい。ホウキタケ、スギタケモドキ等々・・・、やはり、キノコは「奥が深く、難しいです(私にとっては)」。
(第539話 完)

by 渓


[PR]
by honokuni1997 | 2017-09-22 08:46 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立金屋小学校

9月14日(木) 
一昨日の森林教室はあいにくの雨のため、ログハウスを教室に雨天バージョンの授業を行いました。
一転、青空が広がる、清々しい最高の森林教室日和に恵まれました。

朝の打合せ時、この天気に呼応するかのような先生方の笑顔が、今日の森林教室を盛り上げます。

通常、午前・午後と2回に分け、森林教室を行います。多くの学校では、午後からのグループはクラフト室を使用しての、「ストラップ」作りに挑戦します。今日も、そのように進められるようです。

おじさん、「感心」&「感激」です。

クラフト室前に、教室を汚さないように「レッドカーペット」ならぬ「ブルーカーペット?(ブルーシート)」が敷かれ、その脇には、きちんとかかとを揃えた靴が「行儀良く」整然と並んでいます。
d0105723_08484224.jpg
こんな光景は、初めて目にしました。常日頃の学校での、教育の賜物だと思います。
俄然、今日の森林教室に熱が入ります。

今日案内する学校は、金屋小学校(児童60名)、「学校90個分」です。

午前中のグループも、きちんと整列し「やる気満々」。元気に、歩きます。
d0105723_08482810.jpg

森の中は時折涼しい風が吹きぬけ、子供たちの集中力も高まります。
d0105723_08485583.jpg
d0105723_08490580.jpg

午前・午後、みんな元気に、そして精力的に歩きました。

「僕、大きくなったら「先生(おじさん)」みたいに案内する人になる」。終了間際には、「今日は一日、有難うございました」。嬉しくなる(ウルウル)言葉を、貰いました。
おじさん、またまた、感激です。
(第537話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-09-15 08:45 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立御油小学校

9月12日(火)
未明から降り出した雨は、「きららの里」到着時も止む気配はありません。森林教室が出来るかを心配した先生方が、通常の打ち合わせ時間(9時20分)より1時間も前に集合されました。早めの打ち合わせとなりましたが、雨は一段と激しく打付けます。先生方との協議の結果、森林教室を「雨天バージョン」に切り替えることにしました。

その決定に伴い強い雨の中、森の中へ教材の枝葉を採取に向かいます。

教室となるのは、このログハウス「ケヤキ」です。
d0105723_07140387.jpg

今日案内する学校は、御油小学校(児童90名)、「学校81個分」です。

午前・午後、2回に分けて授業を行います。
森での授業を楽しみにしていた子供たちに、少しでもその雰囲気を味わってもらうようにパワーポイントも使いながら進めます。
d0105723_07134070.jpg
d0105723_07134900.jpg

通常の教室の際使用する教材を取り入れながら、子供たちに「森の雰囲気」を伝えます。
d0105723_07145379.jpg
d0105723_07150990.jpg
d0105723_07143052.jpg

案内メンバーのI泉さんは元教師、現猟師(マタギ)と言う経歴の人物。
d0105723_07141608.jpg
角が付いたままのシカの頭蓋骨や、イノシシのキバを手に熱弁です。山で活動する人にしか伝えることが出来ない、厳しい山の現状を子供たちは真剣に聞き入っていました。

おまけ
昼食後、森へ散策に出かけたメンバーのK村さんが珍しいものを見つけました。
d0105723_07132720.jpg
ギンリョウソウ? 「こんな時期に、あるの?」。

秋のギンリョウソウ、ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)です。ギンリョウソウが液果(成熟後も水分を持っているもの・トマト、モモ・カキ他)なのに対し、さく果(乾燥し、裂けて種子を放出する・アサガオ、ホウセンカ他)です。

子供たちに少しでも「森」を感じてもらいたく、授業の流れを作りました。歩けなかったけど、歩いたような思いでが子供たちに残ってくれたら、おじさん「うれしいです」。
皆さん、いい思い出いっぱい作って、帰ってくださいね。
(第536話 完)

by 渓





[PR]
by honokuni1997 | 2017-09-13 07:18 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊小学校

8月24日(木)
森林教室を行う際、朝一番に行うことがあります。教材にする枝葉の採集です。
採集を進めていると何処から、「渓さ~ん」。同時に、子供たちの元気な声で、「お早うございま~す」。
そう、今日の学校は少し前訪問授業を行った豊小学校、久々の再会です。

朝の打ち合わせ時、校長先生を始めとする先生方は、「意欲満々」。その意欲に「晴天」と言う心強い味方が、後押しします。

今日案内する学校は、豊小学校(児童71名)、「学校76個分」です。

早朝、豊川市を通過する頃には気温はすでに31度を越しています。「きららの里」到着時の気温は「21度」、心地よい風も吹いていて絶好の森林教室日和です。
今日も、子供たちに負けないように「張り切って歩き、案内します(と、自分に言い聞かせます)」。
d0105723_07545089.jpg

森の中も、さらに心地よい風がそよぎ、気持ちよく歩くことが出来ました。
d0105723_07550331.jpg
d0105723_07540604.jpg
d0105723_07551551.jpg

案内終了後の「まとめ」でも、子供たちの笑顔は消えません。
d0105723_07542265.jpg
d0105723_07543616.jpg
暑い夏の、いい想いでが出来たことでしょう。

訪問授業の時と同じようにおとなしい子供たちでしたが、案内途中からエンジン全開。みんな元気よく発言し、そして元気よく「歩きました」。
皆さん、仲間たちと元気よく山を歩いた「想いで」、いつまでも大切にしてくださいね。
(第532話 完)

by 渓



[PR]
by honokuni1997 | 2017-08-25 08:01 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立長沢・一宮南部小学校

8月22日(火)
未明に降った、猛烈な雨。叩きつけるような雨音で、目が覚めました。全国的に天候不順が続いていて、東京では21日連続の雨が記録されました。しかし、上には上が・・・・、仙台では31日も続いているようです。

さて、今日の森林教室の天候は・・・

午前と午後の、集合風景です。
d0105723_06560506.jpg

d0105723_06562042.jpg

いつもとはちょっと違う雰囲気が漂っています。よく見ると、服装も違います。
なぜ?・・・
私としても初めての経験ですが、今日の森林教室、二つの学校を一度に行います。

今日案内する学校は、長沢小学校(児童37名)、「学校99個分」。そして、一宮南部小学校(児童31名)、「学校81個分」です。

豊橋では、未明に大雨。しかし、「きららの里」では降らなかったようです。
朝の打ち合わせ時、どんよりと曇っています。しかし、幸いなことに歩き出すころには青空が見えだしました。

長沢小を私が、一宮南部小はメンバーのO椋さんが担当し、出発します。
d0105723_06563757.jpg

今日の森林教室を楽しみにしていた子供たちは、みんな意欲満々。しっかりと、「勉強しました」。
d0105723_06565350.jpg
d0105723_06570771.jpg

午後の案内終了間際から、遠雷が聞こえてきました。終了後には、ごく近くで聞こえます。まさに、すべり込み「セーフ」でした。
皆さん、お疲れさまでした。良い思い出をいっぱい作って、帰ってくださいね。
(第531話 完)

by 渓



[PR]
by honokuni1997 | 2017-08-23 06:59 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立豊川小学校

8月3日(木)
昨夜のキャンプファイヤー時、雨が強く降ったそうです。その後、翌日の森林教室の天候が心配な先生から管理棟の宿直者に、「雨雲の動きを教えてください」と、問い合わせがあったそうです。偶然ですが、その宿直者は私の友人で、彼から電話があり先のことを話しました。少し前に雨雲の流れを確認していたため、「明日は大丈夫」と伝えました・・・

「きららの森」の朝、薄曇りですが午前中は何とか持ちそうです。
今日案内する学校は、豊川小学校(児童47名)、「学校63個分」です。

朝の打合せ時、校長先生を含め全員の先生が参加。綿密に、打合せを行います。校長先生の顔をよく見ると、どこかでお見かけしたような・・・、昨年、他校の案内でご一緒した方でした。長年案内をしていると、「いろいろな出会いや、再会があります」。これも、私の楽しみの一つです。

屋根付き広場の足場やネットが完全に撤去され、美しい姿を取り戻しました。
d0105723_08332688.jpg

子供たちは元気いっぱい、張り切って「歩きます」。
d0105723_08340573.jpg
d0105723_08341525.jpg
心配していた午後からの天気も、時折強い日の差す絶好の「森林教室日和」でした。

伐採した材を運搬するため、トラックの重みで荒れに荒れていた林道。あちこちに大きな水たまりができ、「歩きにくい」の一言でした。
そんな林道の、修復工事が始まりました。
d0105723_08334084.jpg
これで、足元が濡れることなく、安心して歩くことができるようになります。

今日の、昼食。
五平餅とフランクフルト、それと「焼きマシュマロ?」。
d0105723_08335288.jpg
みんな、美味しそうに「平らげていました」。

今日も、良い先生方、良い子供たちに恵まれました。私にとっては、歩き終わった後の「楽しかった~」の一声が、次回への励みとなります。皆さん、お疲れ様でした。そして、有難うございました。
(第527話 完)

by 渓




[PR]
by honokuni1997 | 2017-08-04 08:28 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立小坂井西小学校

8月1日(火)
毎回、森林教室が行われる2日くらい前から、天気がすごく気になります。特に、最近頻発に発生している、「局地的な豪雨」。心配の、「種」です。

今日の予報でも、愛知県山間部は午後からは「雨」。さて、どうなることやら・・・

朝8時、「きららの里」到着時、「晴れています」。とりあえず、午前中は雨に濡れることなく、「歩けそうです」。
今日案内する学校は、小坂井西小学校(児童125名)、「学校68個分」です。

子供たちは今日の森林教室を、心待ちにしていたそうです。元気よく、「歩きます」。
d0105723_08095776.jpg
d0105723_08101073.jpg

段戸湖畔の「トチノキ」、ちょっと前?まで綺麗な花を咲かせていたのに・・・
もう、立派に「実」が付きました。
d0105723_08102367.jpg

午後からの天候を心配しましたが、強い日差しの下、張り切って歩きました。
d0105723_08104592.jpg

現在工事中の、屋根付き広場。一部、芝居小屋風のネットや足場がはずれ、すっきとしました。
d0105723_08103320.jpg

今日も子供たちから「元気」をもらい、気持ちよく案内することが出来ました。
皆さん、「きららの森」でしか体験できないことが沢山あります。いい思い出、いっぱい作って帰ってくださいね。
(第526話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-08-02 08:08 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立天王小学校

7月25日(火)
悪天候が予想されます。さて、どうなることやら。

朝の打ち合わせ時、薄曇りです。先生方はやる気十分、「歩きます」。
今日案内する学校は、天王小学校(児童44名)、「学校69個分」です。

屋根付き広場は塗装等の作業が始まり、まるで芝居小屋風の趣きに変身しました。
d0105723_07282780.jpg

水温を肌で感じてもらうために、手首まで水につけ、ゆっくりと「い~ち・に~・さ~ん・・・」数えます。
「10・数え終えるまでは、手を出してはダメ」、子供たちからは「手が凍ちゃう~」。10かぞえ終わり、手を出した後、「さて、何度でしょう?」。子供たちからは、思わず「マイナス20度」、「マイナス5度」、「1度」様々な答えが返ってきます。手が凍りそうなくらいに感じた結果です。
d0105723_07284138.jpg
水温測定をすると、「15度」。子供たちからは思わず、「え~、それっぱかり」。

歩き終え、感想を聞きます。子供たちからは一斉に、「楽しかった~」。この感想に、おじさん「至福のひと時」です。子供たちは、忘れないうちに「メモ」を取ります。
d0105723_07285092.jpg

午後からも、少し霧が出ましたが「元気に、歩きました」。
d0105723_07281735.jpg

今日の、昼食。
手製の五平餅。朝食を作るときに、併せて作ったそうです。自分が食べれるだけの量で作ったため、大きさは「バラバラ」です。
d0105723_07275499.jpg
炭火で焼き、美味しく「いただきました」。
d0105723_07280665.jpg

午前中、雨が少し降り出しましたが森という「大きな傘」のおかげで、濡れることなく歩くことが出来ました。昼食時には少し強く降り出しましたが、午後からの案内が始まるころには「上がりました」。やる気十分の先生方&良い子ばっかりの子供たちのパワーが、天候を上回ったようです。皆さん、お疲れさまでした。
(第523話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-07-26 07:30 | 野外・訪問授業

自然観察案内(森林教室) 豊川市立御津南部小学校

7月4日(火)
突如?発生した、コンパクトでスピードの速い「台風3号」。その動向が、気になります。

雨を予想していましたが、幸いなことに降っていません。元気よく、集合します。
d0105723_06223728.jpg
今日案内する学校は、御津南部小学校(児童95名)、「学校59個分」です。

後方に、「足場」が組まれた屋根付き広場が見えます。なぜこの時期に?、と私としては思ってしまうのですが、塗装を含む一連の工事が長期にわたって行われるようです。

今日のスナップ写真、いつもとは少し違います。通常、写っていない誰か?の姿があちこちに・・・
d0105723_06233785.jpg
d0105723_06230304.jpg
d0105723_06231738.jpg
d0105723_06234804.jpg
d0105723_06240177.jpg
実は、友人が私の案内ぶりを観察?に来ました。今年の「みんなの森」での作業が始まる前、下見に一緒に来た彼です。季節外れの「雪」でしたが、彼の愛車に救われました。
午前・午後、雨に降られることなく、しっかりと歩くことが出来ました。(ラッキー)

今日の昼食は、五平餅と・・・、
丸々と太った「マス」。
d0105723_06225155.jpg
本来なら川に放流し、そこでつかみ取りをする予定でしたが、天候を踏まえ急遽変更。水槽での、「つかみ取り」。その後、「ワタ」を取り、炭火で焼いてその美味を堪能しました。

素直で元気いっぱいの、子供たちでした。今日も、案内終了後の「楽しかった~」の一言で、疲れが「吹っ飛びました」。
(第515話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-07-05 06:29 | 野外・訪問授業