カテゴリ:穂の国石巻の森(豊橋)( 14 )

穂の国いのちの森づくり植樹祭2012を開始しました!

平成24年11月18日(日)

久しぶりの投稿です・・・
「穂の国石巻の森で植樹祭」を開催しました。
前日の大雨から一転、当日は朝から晴天に恵まれました(ちょっと寒かったですが・・・)
宮脇昭先生の熱のこもった指導のもと3000本(0.1ha)を植樹しました。
今年も約200名の方々にご参加いただき、無事に終了することができました。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!

d0105723_1391822.jpg
[PR]
by honokuni1997 | 2012-11-20 13:11 | 穂の国石巻の森(豊橋)

何の根っこ?

これは何の根っこでしょうか???
d0105723_13521742.jpg

答えは「ヨウシュヤマゴボウ」です。

穂の国石巻の森は、このヨウシュヤマゴボウがいっぱいです。
もちろん、植樹した苗木の邪魔になるの除去の対象ですが、
根っこごと引っこ抜くのが妙に楽しいです!!
時々、写真のようにきれいに抜けます。
(写真の根っこは約30cm。小ぶりです)

※ヨウシュヤマゴボウは有毒なのでご注意ください。
[PR]
by honokuni1997 | 2012-10-03 14:03 | 穂の国石巻の森(豊橋)

生長した苗木(穂の国石巻の森)

昨年度の「穂の国いのちの森づくり植樹祭」から1年2ヶ月余。
植樹した苗木もすくすく生長しています。
樹高0.3mほどだったものが、1m以上にもなっています。
定点写真で見比べてみるとこんな感じです…

(2011年9月)
d0105723_1547417.jpg
















(2012年9月)
d0105723_1548374.jpg
[PR]
by honokuni1997 | 2012-09-24 15:52 | 穂の国石巻の森(豊橋)

アカメガシワに・・・

穂の国石巻の森の未植樹地は、アカメガシワの稚樹がいっぱいです。
葉っぱの蜜腺にアリがいっぱい群がっています。

何がしかの理由があるかと思いますが、生物間のつながりを感じますね。

d0105723_9415953.jpg
[PR]
by honokuni1997 | 2012-05-10 09:30 | 穂の国石巻の森(豊橋)

ツツジが咲いた

植樹した木ではないですが、穂の国石巻の森では、ツツジ類が咲き始めました。
豊橋市街地のツツジはピークをすぎましたが、標高300mの石巻の森では
これからが見ごろのようです。

d0105723_924244.jpg
d0105723_924614.jpg

森の中にポツンと咲く花は、なんとも趣があっていいものです…
[PR]
by honokuni1997 | 2012-05-09 09:30 | 穂の国石巻の森(豊橋)

伸びる伸びる・・・

昨年植樹した木々は、こんな感じで生長しています。
植樹した当時50cm程度でしたが、すでに1mを超えているものも!

d0105723_9333443.jpg





















写真左側から長く伸びているのはケヤキです。
すごい生命力ですね。
[PR]
by honokuni1997 | 2012-05-08 09:35 | 穂の国石巻の森(豊橋)

穂の国いのちの森づくり植樹祭(2012年)

今年も「穂の国いのちの森づくり植樹祭」の開催を
11月18日(日)に予定しています。

今年も多くの方々のご参加をお待ちしております060.gif

(植樹祭の詳細については、このブログで随時ご紹介いたします)

さて、昨年植えた苗木ですが、4月下旬になって急に大きくなりはじめました。
ということは雑草も… 5月中には今年一回目の除草をしなけば~!!
[PR]
by honokuni1997 | 2012-05-04 10:00 | 穂の国石巻の森(豊橋)

春の嵐のあと・・・

穂の国石巻の森は、風の通り道に位置しているせいか、
荒天になると何らかの被害があります…
4月3日は台風のような荒天でしたが、幸いなことに
今回、大した被害はなかったようです。

豊橋市の平野部は桜が満開ですが、標高300mの穂の国石巻の森周辺では、
ようやく桜が咲き始めました。
今週末から来週が見ごろでしょうか???

d0105723_14104029.jpg
d0105723_1411742.jpg

[PR]
by honokuni1997 | 2012-04-05 14:11 | 穂の国石巻の森(豊橋)

シンボルツリー?

d0105723_13293164.jpg穂の国石巻の森で、いちばん大きな木です!
といっても3メートルくらいの高さですが・・・

名前は、なんと「バクチノキ」!!
石灰岩地にみられるちょっと珍しい樹種です。

樹皮がはがれた赤い木肌を、バクチで身ぐるみをはがされたことに見立てたのが名前の由来とか・・・

なんともユニークなネーミングですね・・・

今、穂の国石巻の森でいちばん目だった存在です。
[PR]
by honokuni1997 | 2012-03-14 10:00 | 穂の国石巻の森(豊橋)

豊橋みなとライオンズさんの植樹

d0105723_1038263.jpg2月はお休み状態だった「穂の国石巻の森での活動」も3月に入って再開です。豊橋みなとライオンズクラブさんにタブ、シイ、カシ類70本をご用意いただき、植樹していただきました。この時期に大変貴重な藁もたっぷりご用意いただき、とてもよい植樹ができました。
ありがとうございます!
[PR]
by honokuni1997 | 2012-03-13 10:39 | 穂の国石巻の森(豊橋)