2017年 10月 13日 ( 1 )

企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

10月12日(木)
森のミドリに、鮮やかな「赤」が加わりだしました。
d0105723_08054333.jpg
紅葉・黄葉が目に優しく語りかけてくれる、最高のシーズンももう少し。
清々しい空気の下、今日も張り切って作業を行います。

午前中は、植樹を中心に行います。この植樹は、株主優待券を使って植樹を希望された方を代行し社員が行います。
1本・1本、寄贈者の植栽木が分かるように目印を付けます。
d0105723_08064021.jpg

清々しい秋空が見つめるもと、丁寧にかつ真剣に行います。
d0105723_08065289.jpg

植樹終了後、付近の様子を観察しながら回っていると・・・、大変なことが起きています。

先月発生した台風18号の置き土産?、枝元が大きく裂け獣害防止ネットを押しつぶしています。
d0105723_08071059.jpg
これでは「奴ら(シカ・イノシシ等)」が、自由奔放にやりたい放題。もちろん、すぐに片づけ&補修を行います。

午後からは、最近の恒例となっている道下のフィールドで、汗を流しました。
d0105723_08060498.jpg
d0105723_08062098.jpg

本当に、作業にはもってこいのシーズンを迎えました。秋の「シイタケ」も、出始めました。次回は、「大収穫」が見込めるかも?
参加予定の皆さん、「楽しみ」にして来てくださいね。
(第544話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-10-13 08:12 | 森づくり支援