人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第32回穂の国森のセミナー

平成20年10月6日(月)
第32回穂の国森のセミナー_d0105723_15325324.jpg「森の力~育む、癒す、地域をつくる」と題して、浜田久美子さんにご講演いただきました。
浜田さんは、精神科カウンセラーを経て、木の力に触れたことをきっかけに森林をテーマとする作家に転身されたそうです。お話の後半では、森や木に関わっている人たちが、どのように森に働きかけ何を得ているのかを、「森の幼稚園」や「森林セラピー」などを例に紹介され、「本物の森に入りましょう」と語られました。

私は、浜田さんと同じ様に森に接する経験がないまま大人になってしまった1人ですし、浜田さんのおっしゃる山仕事の楽しさや、木と交わっているという感覚に、とても共感します。
そしてセミナーの後、「私は、私の『木に恩返しをしたい』という願望をかなえるために、みんなを使っている。ある意味、森に入らなくてもいい、木を大切に思ってさえくれれば。」とおっしゃる浜田さんに、衝撃を受けました。すごい方です。素敵な女性でした。

第32回穂の国森のセミナー_d0105723_15352477.jpg【本のご紹介】
浜田久美子さんの本「森の力~育む、癒す、地域をつくる」は10月21日に岩波書店から発売です。
by honokuni1997 | 2008-10-18 16:54
<< 朝霧湖自然観察会 東三河自然探索入門 第1回:弓... >>