企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

11月9日(木)
昨日の雨から一転、素晴らしい青空が迎えてくれました。

その青空に映える、すばらしい紅葉です。
d0105723_08121909.jpg
d0105723_08124425.jpg
d0105723_08132227.jpg
四季折々、様々な顔を見せてくれるフィールドですが、この時期が一番「華やか」な装いで私たちを迎えてくれます。(おじさん、感激!!)

今日の作業は、来年に向けての下準備です。

恒例、「シイタケのほだ木」にするために山の活性化も兼ね、「コナラ」の除伐を行います。
植栽木を痛めないようにロープを使い、方向を定めつつ倒します。
d0105723_08133265.jpg
d0105723_08123467.jpg
伐った木はそのまま寝かせ葉枯らしさせた後、ほだ木のサイズに玉伐りします。

同じく恒例、「ハチトラップ」を設置します。
d0105723_08125623.jpg
このトラップ、越冬準備に入る「女王バチ」を捕獲するためのもので、これまでに「絶大」な成果を上げています。来春には、このトラップから幸運?にも逃れた「越冬しちゃった女王バチ」捕獲大作戦を行います。

頭上を見渡すと素晴らしい光景が広がりますが・・・
ここにも、頑張っている連中がいます。
d0105723_08130648.jpg
苗畑に保護した、稚樹たち。立派に紅葉しています。

今期の活動も、次回21日が最終回となります。最後まで気を抜かず、頑張って行いたいと思います。
皆さん、宜しくお願いします。
(第549話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-11-10 08:18 | 森づくり支援
<< 企業の森活動日記 愛知県信用農... みんなの森活動日記 >>