企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

5月23日(火)
季節良し、最高の活動日和です。
d0105723_07195375.jpg

ミドリも出そろい、鬱蒼としてきました。
d0105723_07200422.jpg

ハチトラップへ、秘伝?の誘因液を補充します。
d0105723_07185628.jpg
今回も、かなりの成果が上がっています。

前回同様、植栽木がしっかりと植わっているかを確認します。
d0105723_07191002.jpg

午後からは前回の続き、沢沿い整備を行う予定でしたが、最近の少雨により沢が干上がっていて水筋がよく確認できません。
そこで、予定を変更します。

5haもある、「サーラの森」。その「サーラの森」になる前は、ヒノキ林でした。そのヒノキは、経済木として伐採されました。そんな中、幸運?にも伐採を逃れた場所が一部に存在しています。
d0105723_07201740.jpg

ほとんど手つかずで、メンバーでもこの場所が「サーラの森」と知っているのは、ほんのわずかです。道下フィールド北側のこの場所を、満を持して、開墾?します。
d0105723_07192261.jpg

林床の雑木やササを除去、見違えるようになりました。
d0105723_07194150.jpg

道下フィールドは、以前とは全然違うおもむきになってきました。皆さん、一度見に来ませんか?
森は皆さんのお越しを、待ち望んでいますよ。
(第495話 完)

by 渓

[PR]
by honokuni1997 | 2017-05-24 07:22 | 森づくり支援
<< みんなの森活動日記 企業の森活動日記 愛知県信用農... >>