人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 

6月2日(木)
雲ひとつない、快晴に恵まれました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_8543093.jpg

今日案内する学校は、牛久保小学校(児童64名)、「学校92個分」です。
朝方は少し冷えましたが、歩くにはベストコンディションです。

挨拶後、元気よく歩きます。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_855461.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_8553729.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_856023.jpg

先週、代田小学校を案内した際のブログに、「異変?」を書きました。
その、異変。今日の東愛知新聞に載っています。その一文を、紹介します。

〝世紀のササ〟開花  設楽の森林
60から120年周期で咲くとされるササの花。設楽町の段戸国有林で開花。
・・・5月下旬から7月上旬まで花を咲かせ、その後は一斉に枯れる。

7月上旬まで咲くとのことですが、昨日の状況からすると花は終わってしまったようです。

更なる、異変?
異変とは言えないかも知れませんが、2つの出来事があります。
一つ目は、
案内の事前学習会の際、いたるところで目にした「銀竜草(ギンリョウソウ)」。
この時期にして、一部を残し殆ど見かけることが出来なくなりました。
こんなことは、初めてです。
2つ目、
モリアオガエルの卵(卵塊)が極端に少なく、段戸湖では見かけません。
子供たちには何とか見てもらいたく、県道沿いで1箇所探し出しました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_8563599.jpg

見にくい場所にありますが、子供たちは目を輝かせ見つめていました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立牛久保小学校 _d0105723_8565267.jpg

雨を心配する必要のない、朝の打合せ。
先生方も張り切っていました。
いつもこうなら、良いんですけどね。
(第388話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2016-06-03 09:03 | 野外・訪問授業
<< 企業の森活動日記 日清オイリオ... みんなの森活動日記 >>