人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

9月29日(火)
「秋」を実感する、「うろこ雲」。正に、天高く・・・
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6541020.jpg

シルバーウイークの関係で、前回の活動から3週間開いてしまいました。
その間、人が訪れない「サーラの森」を満喫した連中の痕跡が、いたる所に・・・
獣害防止ネットが倒れ、反対側には大きな穴が開いています。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6534774.jpg
天敵「シカ」が侵入し、出るときに倒したようです。
また、「イノシシ」が掘り起こした、「ラッセル痕」もいたるところで見かけます。

この森で刈払い機を使うには必ず、「安全衛生教育」を受講します。
今年も、3名が受講。今日が、デビューです。
その中の一人 I藤さん。生まれて初めて、刈払い機を手にします。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6544273.jpg
恐る恐るエンジンを掛けるも、すぐに要領を掴み器用に使いこなしていました。
しかし、昼食時、「手が震えて、箸が持てな~い」。

前回、突然の雨により出来なかった、「防腐剤塗付」。
立派な?小屋を少しでも長持ちさせるよう、真剣に「塗ります」。企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6552321.jpg企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6553793.jpg
同時に、内部も手を加えます。
作りつけのテーブルを移動。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6555826.jpg

テーブルがあった位置に、L字型のベンチを作りました。
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6561923.jpg
今後も、少しづつ手を入れたいと思います。

残念です。
3週間開いた弊害が、ここでも・・・
企業の森活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_6564311.jpg
「食べ頃」を逃した、「シイタケ」が一杯。
前回のシイタケを味わったメンバーは、「最高でした」。
次回活動日は、来週。期待したいと思います。

活動しやすい季節になりました。
気分も、最高。
皆さんも、是非「サーラの森」へお越しください。
(第314話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2015-09-30 07:06 | 森づくり支援
<< 企業の森活動日記 NTTビシ... 企業の森活動日記 武蔵精密工業(㈱) >>