人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立東部小学校

6月23日(火)
天気予報では、終日曇りのようです。

今日の学校は、東部小学校(児童66名)、「学校71個分」です。
元気良く集まった、子どもたち。午前、午後とも3班に分かれ、森を歩きます。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立東部小学校_d0105723_1911126.jpg

強く陽がさしたと思ったら、急に曇りだしたり・・・
自然観察案内(森林教室) 豊川市立東部小学校_d0105723_19122630.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立東部小学校_d0105723_19123963.jpg
昼食時には、前回と同じように雨が降り出しました。

今回も、午後の案内時には雨もやみ、みんな元気良く歩きました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立東部小学校_d0105723_19125883.jpg
皆さん、お疲れさまでした。

おまけ
今日の子どもたちの昼食、すごくユニークでした。
五平もち他と、「キュウリ丸ごと」、「そのまま1本」でした。
子どもたちは一同に、「美味しかった」そうです。

家では体験できない、ワイルドな「キュウリ1本丸かじり」。
この学校の、伝統だそうです。
(第281話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2015-06-23 19:23 | 野外・訪問授業
<< みんなの森活動日記 みんなの森活動日記 >>