人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立国府小学校

6月17日(水)
ちょっと天気が心配な、薄曇りです。

今日の、森林教室。国府小学校(児童105名)、「学校55個分」です。
先生も児童たちも、やる気満々。
集合時にも、意欲が伝わってきます。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立国府小学校_d0105723_19173722.jpg
午前中は、何とか天気が持ちましたが・・・
昼食時、雨が降り出しました。果たして、午後の森林教室は?・・・

参加者全員の「やる気・熱意」が通じたのか、集合時には薄日が差しだしました。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立国府小学校_d0105723_1918661.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立国府小学校_d0105723_1918196.jpg
午後からも、みんな元気に歩きました。

おまけ
昨日16日の、中日新聞朝刊。その中の記事に・・・
「鈴なりの白い花?」、と言う記事がありました。ここ設楽町、津具地区での記事です。
モリアオガエルのタマゴ(卵塊)が、まさに「鈴なり」。

しかし、ここ「きららの森」では、例年になく産卵が遅れています。
通常、この時期なら普通にみることができるのですが、今年はほんの「少し」。
段戸湖でも、やっと一つ見つけました。(ご免なさい。この写真は、実は昨年のものです。)
今日写した、写真。ブログ編集時に誤って、消してしまいました。

本当に、天気に恵まれました。
子どもたちにも、良い思い出が出来たことと思います。
皆さん、お疲れさまでした。
(第279話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2015-06-17 19:27 | 野外・訪問授業
<< みんなの森活動日記 小学校訪問授業(一緒に森へ行こ... >>