人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリティフォレストクラブ活動日記

2月18日(水)
今年も、天敵がやって来ました。

フィールドに到着車を降りると、まぶたの上が危険信号を出しています。
間もなく、くしゃみが・・・、憂鬱な季節がやって来ました。
しかし、このフィールド、周りを見渡せばほとんどが、「スギの木」。
敵の懐に勝手に飛び込んだ、「飛んで火にいる・・・」、かも、知れませんね。

沢の上流、雰囲気が少し変わって来ました
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1003913.jpg

さらに上、民家近くのためか護岸を石垣が囲っています。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1005574.jpg
水を大切にした昔の人の苦労が、手に取るように分かる風景です。

谷筋の間伐は、ほぼ終了。尾根筋付近の間伐に、取り掛かります。
その前に、森に入る道を作ります。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_101459.jpg
ササやツルがはびこり、大変な状況です。

手こずりながらも、何とか仕上げました。
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1021442.jpg

地形を見ると、やはり畑であったことが分かります
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1022977.jpg

おまけ
フィールド横の道に車を止めますが、その傍らに「コナラ」が玉伐って、放置されています。
よく見ると・・・
プリティフォレストクラブ活動日記_d0105723_1093424.jpg
シイタケが沢山、出ています。

「くしゃみ」の、シーズン到来?
でも、負けません。
(第238話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2015-02-19 10:23 | プリティフォレストクラブ
<< プリティフォレストクラブ活動日記 プリティフォレストクラブ活動日記 >>