人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校

6月19日(木)
3日連続の、段戸通いです。

今日の学校は、中部小学校(児童131名)、「学校53個分」です。
今年案内する中で、一番人数の多い学校です。

昨夜強く降った雨も、上がりました。案内日和です。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_9354783.jpg

案内する際、1班の人数は最大15名。
11名以上の班には学校の先生が付き添いで、歩くことになっています。
愛知所2名、当会最大3名で対応しています。
しかし、付き添うのが大変だという学校もあります。
そこで、今年度初の試み。学校の先生が案内人として、デビューします。

市教委を通し各学校にお願いしましたが、思うように集まりません。
再度の呼びかけに、2~3校の先生が応じてくれました。
午前、午後に分かれ、2名の先生が案内をします。
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_937389.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_937512.jpg
自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_9381092.jpg自然観察案内(森林教室) 豊川市立中部小学校_d0105723_9382616.jpg
職業柄、子供の扱いはなれたもの。初めてとは思いないくらい、スムーズに案内していました。

今後、2校の先生が案内する予定です。
もっと積極的に参加してくれることを、願っています。
(第157話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2014-06-20 09:58 | 野外・訪問授業
<< 自然観察案内(森林教室) 豊川... みんなの森活動日記 >>