人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの森活動日記

5月28日(水)
今朝の、「段戸湖」。
みんなの森活動日記_d0105723_19315243.jpg
穏やかな顔をしていました。

その横では、「ベニドウダンツツジ」が花を咲かせました。
みんなの森活動日記_d0105723_19321022.jpg
普段目にする、「ドウダンツツジ」。
春にスズランのような、下向きの白い小さな花を咲かせます。
このベニドウダンは標高の高い所に生育し、名の通り鮮やかな紅色の花を咲かせます。

先日の雨で岩盤の上が洗われ、まさに「岩」が顔を出しました。
みんなの森活動日記_d0105723_19323689.jpg
いよいよ、木道を設置します。木道と言っても実際は、「橋」。
渡すコースはみんなの意見を聞き、決定。
製作に取り掛かります。材料は間伐材&以前の材料の再利用。みんなの森活動日記_d0105723_19331922.jpgみんなの森活動日記_d0105723_19333479.jpgみんなの森活動日記_d0105723_19335015.jpgみんなの森活動日記_d0105723_1934522.jpg
一つづつ、ビス止めします。予想以上に手間がかかり、途中で時間切れ。
みんなの森活動日記_d0105723_19342975.jpg
残りは、次回に回します。

今日の定点
みんなの森活動日記_d0105723_19344981.jpg
緑が、一層濃くなりました。

尾根に立つ、巨木。ここから向こうは、原生林です。
みんなの森活動日記_d0105723_193543100.jpg
ブナやミズナラの巨木も、葉が出そろいました。

今日の作業。
暑い中での、作業になりました。
沢の横でもあり、天敵の「ブヨ」が大量に飛び交っていました。
まだ攻撃的ではありませんが、気は抜けません。
(第144話 完)

by 渓
by honokuni1997 | 2014-05-28 19:45 | 穂の国みんなの森(段戸)
<< 自然観察案内(森林教室) 豊川... 企業の森活動日記 ガステック... >>