人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の森づくり活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森

6月11日(火)
昨日の天気予報では、今日は終日雨。
雨天中止のない「サーラの森」活動。「カッパ」を着込んでの作業を覚悟していましたが・・・
素晴らしい天気に恵まれました。昨年までは「カッパ」着用の頻度が高かったのですが、今年は少し違います。誰が「雨男」だったのか?詮索はつづきます。

知っていましたか?
企業の森づくり活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_848382.jpg草刈りに使う刈払機、業務等で使う場合は「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育」(6時間)という研修を受ける必要があります。チェンソーの場合は2日間(16時間)。
この森で使用するには当然受講する必要があります。
今回4名が受講、この日3名がデビューしました。その中のH野さんは「受講して良かった、色々学べたが特に「何が怖いか」が良く

分かった」と言っていました。
昼食時、振動が残った手で箸がうまく使えなかったようです。

エゴノキの花が満開でした。
企業の森づくり活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8493150.jpg

この時期、山道を走っていると路上が白くなっていることがあります。
エゴノキの花は一斉に開花し一斉に散ります。犯人はこの花の場合が多いです。

発見
企業の森づくり活動日記 ガステックサービス㈱・サーラの森_d0105723_8495873.jpg

ケンポナシの木をN村さんが見つけました。今まで見落としたいたのが不思議なくらいの場所にありました。
自生の物は比較的少ないようです。
少し前のことですが、国産の最高級車のダッシュボードの材料として、この木を使用するという事を知りました。
by 渓
by honokuni1997 | 2013-06-14 08:56 | 森づくり支援
<< みんなの森活動日記 プリティフォレストクラブ活動日記 >>