人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂の国エコカレッジ(第3回)

平成21年10月10日(土) 場所:赤岩山(豊橋市多米町)

穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_13432987.jpg穂の国エコカレッジでは初めてのフィールドワークです。
豊橋市の東部に位置する赤岩山で、三河生物同好会の中西 正さん(植物)と浅岡孝知さん(昆虫)の案内で自然観察をしました。
お2人の先生は赤岩山の調査研究をされていて、2005年には「赤岩山自然環境調査報告書」を三河生物同好会から出版されています。
穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_13454571.jpg山の中は一昨日の超大型台風のせいで、葉や枝が舞い散り、大きな木が倒れていて、ずいぶん可哀想な状態になっていましたが、
←展望台では豊橋の市街地を望むことができました。空は快晴、いい景色!

さらに、赤岩山の城跡も見に行きました。
サクラとカエデが多く、春と秋には素晴らしい彩り見せてくれると思います。

と、ここで中西先生から「もっといい絶景があります。まだまだこれからですよ。」との言葉。
「ここが折り返し地点かな」と思っていたのは私だけではないと思います。
先生の笑顔を見ながら、全員無事について行けるかどうか、ちょっとドキドキ・・・

穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_1349493.jpg穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_13504418.jpg穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_13431915.jpg
穂の国エコカレッジ(第3回)_d0105723_1352205.jpg
・・・予想どおり、結構たいへんでした。
落葉に足を滑らせ、道をふさぐ倒木をよけつつ、ひたすら登った頂上からの景色、確かに絶景でした!

身近な里山も素晴らしいですね。
近くに住んでみえる方がうらやましいです♪
by honokuni1997 | 2009-10-21 14:32
<< JA愛知信連さんの森づくり活動 漁民の森林づくり活動 >>